育児・家事

おんぶ紐のおすすめランキング!簡単に装着できて保育士も使用している人気商品は

今回はおんぶ紐のおすすめを人気ランキングでご紹介します。

簡単に装着もできますし、保育士さんがおすすめしているおんぶ紐もご紹介しますよ。

赤ちゃんがハイハイや歩き出すとなかなか家事が思うように進みませんよね。

快適に赤ちゃんをおんぶすることができるおんぶ紐は、家事に育児に忙しいママをサポートしてくれますし、赤ちゃんも大好きなママにぴったりくっつくとこで安心してくれます。

また寝かしつける時におんぶ紐を使うと効果があったという声も!

抱っこ紐、おんぶ紐兼用の商品ごとにどんな方におすすめかまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらの記事では、数あるおんぶ紐の中から簡単に装着できて、保育士さんも使用しているおすすめのおんぶ紐を厳選してご紹介いたします。

子どもの月齢やそれぞれのライフスタイル、服装に合わせて最適なおんぶ紐を探してみてください。

おんぶ紐の人気ランキング 多機能おんぶ紐

①昔ながらのおんぶ紐ラッキー1934 オンバックスキャリアアドバンス

最初にご紹介するのは、日本国内で製造された安心のラッキー工業おんぶ紐

このおんぶ紐は86%の保育士さんから推奨されています。

口コミ

実際に使用された方の口コミはこちら👇

子供は3ヶ月半7キロですが、厚めのフェイスタオルを手をパーにしたくらいの大きさにたたんでお尻の下に入れてからおんぶするとちょうど良いです。

朝7時頃に発注して翌日のお昼には到着。素早く対応していただけてありがたいです。

家事が両手を使って出来て、本当にストレスフリーです。最高です。もうない時には戻れません。

おぶって数分で寝始めてくれて、昼寝の寝かしつけからも解放されて更にハッピー。おんぶ最強。

出典:楽天市場

後ほど、同じラッキーおんぶ紐がありますが、こちらの商品との違いはこちら

比較

オンバックスキャリアアドバンス と オンバックスキャリアベーシック の違い

図が小さくて見えにくい場合こちらからどうぞ(楽天サイトへ飛びます)

人気の理由

人気の理由はこちら

  • 肩にワイドクッションが入っているので肩への負担が少ない
  • 頭周りがしっかりとサポートされているので赤ちゃんが安心
  • リュック結びできるので胸が協調されない
  • スタイリッシュなデザインが人気

こんな人におすすめ

このおんぶ紐は4か月から使用できますが

首が座ったばかりの子には落下防止機能が付いているこちらの商品がおすすめです。

仕様

使用月齢首が座った乳児期(4か月から24か月)体重13kgまで
素材綿100%
お手入れについて洗濯機(ネットで弱洗い)
脱水機、乾燥機の使用不可
軽い汚れは湿らせた布でたたき落とししてください
SG認定
重量600g

②昔ながらのおんぶ紐ラッキー1934 オンバックスキャリアベーシック

2番目にご紹介するのは、日本国内で製造された安心のラッキー工業おんぶ紐のオンバックスキャリアベーシック

1番目にご紹介したラッキーおんぶ紐と同じメーカですがこちらはシンプル機能となっている分お安いです。

しかし、 オンバックスキャリアアドバンス (1番目)との違いを理解して購入されることをお勧めします。

こちらの商品はプロテクトサポートを含め落下防止機能が少ない仕様となっています。

口コミ

実際に使用された方の口コミはこちら👇

届いて早速装着。動画を見ながら簡単に一人でできました。娘をキャッキャッ笑ってとってもご機嫌!しかもその後5分で寝ました!

もうびっくりです!そのまま布団に下ろしてもずっと寝ていました。娘は下に下ろすとすぐに泣いて起きてくる子なので、本当に本当にすごいです。

もっと早く買えば良かった。普段レビューなど書かないのですが、あまりに感動したので投稿させていただきました。

出典:楽天市場

1番目にご紹介したラッキーおんぶ紐と同じメーカですがこちらはシンプル機能となっている分お安いです。

オンバックスキャリアアドバンス (1番目)との違いを理解して購入されることをお勧めしています。

比較

オンバックスキャリアアドバンス と オンバックスキャリアベーシック の違いはこちら👇

図が小さくて見えにくい場合こちらからどうぞ(楽天サイトへ飛びます)

こんな人におすすめ

こちらの商品はプロテクトサポートを含め落下防止機能が少ない仕様となっています。 なので

1歳から2歳の大きい子で身体が安定している場合、落下防止機能にこだわりがない場合、ベーシックがおすすめです。

(月齢に比べ体重の軽い子や落下防止機能に力を入れたい場合は1番目の オンバックスキャリアアドバンス がおすすめです。)

仕様

仕様はこちらです

③バディバディ おんぶ紐

次にご紹介するのは、また安心のラッキー工業のバディバディ おんぶ紐 です。

1番目、2番目にご紹介したラッキーおんぶ紐と同じメーカですがこちらは1番目のADVANCEと似た機能・特徴です。

口コミ

口コミはこちら👇

買ってよかったです。いろいろなおんぶ紐を比較して少し高いかなぁと思ったけど、こちらにしました。2ヶ月の息子が縦抱っこを好むのですが腕や腰がきつくてたまらず。。。自己責任で、片手で首を支えながら前抱っこにて使用してみました。まだ背が小さいので首のサポートは外しました。

安全ベルトがあるので安心して装着できました。まず抱っこ紐としての感想になりますが、股の面積が小さいので、エルゴのような面積の広いものだと使えない月齢でも使用できて痛くなさそうでいいです。眠い時間に抱っこしたらすっと寝てくれました。一人で装着できました。肩紐はクッションが入っててふわふわで肩に食い込むことはないです。

生地も柔らかくていいです。

首が座ったら、おんぶデビューしますので、そのときにまたレビューします。

出典:楽天市場

比較

1番目、2番目にご紹介したラッキーおんぶ紐と同じメーカですがこちらは1番目のADVANCEと似た機能・特徴です。

オンバックスキャリアアドバンス と ベーシック、バディバディの違い👇

図が小さくて見えにくい場合こちらからどうぞ(楽天サイトへ飛びます)

こんな人におすすめ

1番目のADVANCE との違いは

3Dメッシュではありませんが、その分セーフティーベルトが追加されさらに落下防止機能が充実しています。

3Dメッシュと落下防止機能どちらを力入れたいか、またそれぞれの価格などと比べてご検討下さいね。

人気の理由

人気の理由は こちらです。

  • 保育士さん太鼓判の安全ベルト
  • スリーピングサポート
  • ムレも安心
  • すっぽりクッション
  • 開放感あるおんぶ

仕様

仕様はこちら👇

おんぶ紐の人気ランキング8選 ハンモックバンドで重さを分散

④ファムキャリーおんぶ紐

次にご紹介する商品は、 昔ながらおんぶ紐とべビーキャリーの良いところを合わせた ファムキャリーおんぶ紐 です。

口コミ

口コミはこちら👇

何より、長時間おんぶしても疲れにくくて感動しています!

ファムキャリーを購入する前は、昔ながらのおんぶ紐を母から借りて使っていましたが、

紐が肩に食い込むことと、リボン結びで結んでいる紐が、子どもの重さによって徐々に緩んできてしまうことがストレスでした。

しかしファムキャリーはまさに登山リュックを背負っている感覚で、肩ベルトも腰ベルトも思い切りギュッと締められて、子どもが自分の体にピッタリ密着するのと、

腰ベルトがしっかりした構造なので、重さは全く苦になりません。

出典:楽天市場

人気の理由

人気の理由はこちらです。

  • 肩紐と腰パッドにウレタンが入っている
  • メッシュ素材
  • お腹ホルダーなのでおんぶも簡単
  • ハンモックバンド(重さを分散する仕様)
  • 頭当て&フードカバー

こんな人におすすめ

特にこの商品はハンモックバンド(重さを分散)とメッシュ素材なので赤ちゃんがとても軽く感じますよ!

お腹フォルダーがあるので赤ちゃんが寝た状態でも座った状態でもまるでリュックサックを背負うようにおんぶできます。

重さを少しでも軽く感じたい!(月齢に対して大き目の赤ちゃんに使用予定)という方や、長時間おんぶをする方にお勧めです。(^^)/

仕様

仕様はこちらです👇

素材綿100% 
メッシュ素材
使用月齢 首が座った乳児期から(4か月)から3歳まで
カラー5種類ブラック×ボーダーネイビー
ブラック×ブラックチェック
アッシュグレー×レオパード
アッシュグレー×ストライプ
モカベージュ×ヒッコリーベージュ

おんぶ紐の人気ランキング8選 昔ながらのおんぶ紐

⑤胸元バッテンにならない昔ながらのおんぶ紐8カラー(抱っこも可能)

次にご紹介するのは昔ながらのおんぶ紐です。もちろんだっこも可能ですよ。

このおんぶ紐はいわゆる「昔ながらのおんぶひも」 古き良き日本の文化を引き継いだおんぶ紐です。

口コミ

口コミはこちら👇

普通の抱っこ紐に比べ、値段もリーズナブルだし、300gととても軽いし、使わない時も場所を取らないので、実家用にも欲しいと思い、今回はバッテンになるタイプのおんぶ紐を購入しました。

背もたれがついているので、おんぶしている時に赤ちゃんが寝ても首が後ろに垂れないので安心して使えます。

子どもの後追いが激しくて家事ができない時は、このおんぶ紐に助けてもらっています。

実家の母も、昔自分が使っていたおんぶ紐みたいだと気に入っていました。

出典:楽天市場

人気の理由

人気の理由はこちら👇

  • 軽量で300gととても軽い
  • シンプル機能
  • 安価で持ち運びしやすい
  • カラーが8種類と選べるしオシャレ

のが人気の理由です。

こんな人におすすめ

個人的に持ち運びに向いてますが、落下防止機能などはないので首が完全に座った子向けのおんぶ紐になります。

また肩紐のサポートがないので肩に負担がかかると思われ、長時間の使用はお勧めしません。

また肩の負担を考えると月齢の体重が大きい子には向かないかと個人的に思います。

(大き目の子は肩サポートが必要)

お出かけのおんぶ紐や、セカンドおんぶ紐、月齢に対して体重が軽い子、1歳未満にはおすすめです。

仕様

仕様はこちら👇

⑥ 胸元バッテンにならない昔ながらのおんぶ紐14カラー オッパーベビーバンド

次にご紹介するのは昔ながらのおんぶ紐です。もちろんだっこも可能ですよ。

このおんぶ紐は「昔ながらのおんぶひも」 古き良き日本の文化を引き継いでいるおんぶ紐ですよ。

カラフルデザインはこちら👇

無地デザインはこちら👇

昭和37年創業のおんぶ紐メーカーです。

5番人気と同じ商品と思われますが、カラー展開とサイトが異なっていますので分けてご紹介しました。

14カラーから選択したい方はこちらをどうぞ。

赤ちゃんとの密着性が高く安定しておんぶできる点が長年人気の理由です。

最近の多機能のおんぶ紐も良いですが、赤ちゃんの中にはシンプル機能の昔ながらのおんぶ紐を好む子もいます。

カラフルデザインはこちら👇

無地デザインはこちら👇

口コミ

よいおんぶひもです

生後5カ月の孫の子守用に買いました。

娘は外国製の立派な抱っこバンド(おんぶ兼用)を持ってはいるのですが、重装備でセッティングも難しく、私にはちょっと扱えそうもありません。確かにしっかりしてて安全そうですが、日常の家事をしながらのおんぶには向きません。ここは昔ながらのおんぶひもでしょう、と購入いたしました。

着いて早々、ぐずる孫に使用。最初はビックリしてたようですが、すぐにニコニコ。

標準サイズよりちょっと小さめの孫ですが、ピッタリおさまって楽そうです。

ママの方が距離間隔と安定感を保つのが大変と言ってますが、すぐに慣れるものだと経験から分かります。

おんぶはやっぱり親も子も安心でいいですよね。

女の子なのでピンクにしようかと思いましたが、落ち着いたカーキ色にしました。これならパパさんでも使えますしね(笑)

出典:楽天市場

人気の理由

  • 微妙のサイズの調節が紐でできる
  • 安定感がある紐結びタイプ
  • 背中あては簡単に取り外しできる
  • 肩や赤ちゃんに触れる部分はクッションが入っているのであたりがソフト
  • この一つでおんぶも抱っこもできます。
  • 昔ながらのおんぶ紐メーカなのでおじいちゃんおばあちゃんが孫を守する時に使用されることが多い商品です。

こんな人におすすめ

シンプル機能のおんぶ紐を探している方

おんぶの位置を高くしたい人におすすめです。

  • 赤ちゃんが親の肩越しから景色を見ることができるので知育上推奨されている。
  • 高い位置でおんぶすることで(重力を上にすることで)赤ちゃんを軽く感じることができる。

多機能のおんぶ紐も良いですが昔ながらのお母さんに密着できて高い位置から景色を見れることを望む赤ちゃんもいます。

また、 オッパーベビーバンド は古くからあるおんぶメーカなので、お孫さんのお守りをおじいさんおばあさんがされるときに使用されることが多いですよ。

セカンドおんぶ紐としていまだに人気があります。

仕様

使用月齢 抱っこ4か月(首が座って)から12か月  10.2kgまで
使用月齢 おんぶ4か月 (首が座って) から30か月 14.9kgまで
素材綿100%
スポンジ部分:ウレタン
カラー14種類
洗濯方法手洗い、陰干し、乾燥機使用不可
色落ちすることがありますので、他のものとは別に洗ってください。
洗剤によっては蛍光増白剤が移染することがあります。

⑦昔ながらのひもタイプ おんぶひも ヒッコリー (ベビーランド)

シンプルイズベスト!なおんぶ紐です。

口コミ

とても便利!

普段はエルゴのオムニ360を使っていますが、エルゴのおんぶが私には難易度が高くこちらを購入しました。

ちょっとおんぶしておきたい時に調度いいです。家事をするときや寝かしつけの時、自宅近くを散歩する時に大活躍です。

最初はどう背負ったらいいのか分かりませんでしたが、YouTubeで動画を公開している人がいたので、それを参考に練習しました。慣れたら簡単におんぶができます。

夫も使っているので、すごく大柄でなければ男性でも問題なく使えると思います。

出典:楽天市場

人気の理由

人気の理由はこちら

  • 生地がしっかりしている
  • シンプルな作りのものを好む
  • 軽量のおんぶ紐を探している

こんな説明書がついてきます!(=゚ω゚)ノ

こんな人におすすめ

昔ながらの紐タイプで足入れおんぶ紐をお探しの方、赤ちゃんのあんよを楽々伸ばす作りを探している方にお勧めです。

おんぶ紐は赤ちゃんの快適が一番で、ママは紐タイプで軽量、持ち運び楽、シンプル機能を探している方はこちらがおすすめです。

仕様

仕様はこちら👇

使用月齢 首がすわってから4ヶ月~30ヶ月(体重14.9kg)
肩ひもの長さ124cm(+-3cmの個体差あり)
肩ひもの幅4.5cm
素材日本製 綿100%


⑧昔ながらのひもタイプ  おんぶひも ヴィンテージブルー(ベビーランド)

7番目の昔ながらのおんぶ紐の同じメーカです。

こちらは単なるデザイン違いですが、人気商品なのでご紹介しますね。

商品名は「あいらぶギフトベビーオリジナル家事がラクになる昔ながらのひもタイプ おんぶひも ヴィンテージブルー」です。

シンプル機能でかつ見た目もクールなのがお好きな方向けです。

口コミ

娘の首もすわったので購入。母親が、このタイプのおんぶ紐を使っていたのでこれにしました。ギャン泣きの我が子をサササササ~っとおんぶしてお散歩に出かけてくれ、寝かせて戻ってきました。

私は、その間、のんびり家事が出来ました。抱っこ紐とかは、母には扱いが難しく私が装着してあげたりしないといけなかったけど、それが無くなったので気持ちも楽になりました。私も早くマスターしたいです。

出典:楽天市場

人気の理由

人気の理由はこちら👇

7番目と同じです。

  • 生地がしっかりしている
  • シンプルな作りのものを好む
  • 軽量のおんぶ紐を探している

仕様

仕様も7番目と同じです。

お調べしましたが、 ヴィンテージデニム風の生地の仕様ははっきり書かれているサイトはありませんでした。

しかし同じ ベビーランド のおんぶ紐と写真での見た目の大きさや長さはあまり変化なく見えたこと、

はっきり記載がない理由から関連商品の仕様はほぼ同じだと思われました。

対象月齢4ヶ月~30ヶ月(体重14.9kg)まで
素材ヴィンテージデニム風の生地
肩紐の幅約 4.5cm (関連商品と同じくらいと考えられる)
肩紐の長さ 124cm(+-3cmの個体差あり 関連商品と同じくらいと考えられる )

こんな人におすすめ

7番目と同じで

昔ながらの紐タイプで足入れおんぶ紐をお探しの方、赤ちゃんのあんよを楽々伸ばす作りを探している方にお勧めです。

おんぶ紐は赤ちゃんの快適が一番で、ママは紐タイプで軽量、持ち運び楽、シンプル機能を探している方はこちらがおすすめです。

おんぶ紐人気ランキング8選とおすすめはどちら

今回は おんぶ紐人気ランキング8選 をご紹介しました。

おんぶ紐はたくさん種類がありますが、現在人気なのは多機能おんぶ紐やシンプル昔ながらのおんぶ紐と様々でした。

こちらの表をご覧ください。

多機能おんぶ紐(ハンモックバンドも含む)

1~4番人気のおんぶ紐
シンプルおんぶ紐,

5番から8番人気のおんぶ紐
落下防止機能あり 落下防止機能なし
肩にクッションが入っており負担が軽減される肩の布は少ないので肩の負担が強い
クッション材や赤ちゃんと接する面にクッション材が入っている
お互い痛みや不快感は感じにくい
布が少ないので赤ちゃんと密着できる作りになっている。
同一体位だと痛みが出てくる。
複雑な作りのため折りたたむとかさばる
持ち運ぶのは不便
シンプル作りなのでたたむとコンパクト
鞄に入れて持ち運びが楽
長時間でも使用可能 短時間がおすすめ
注意書きに2時間超えないようにと記載あり
保育園やお出かけ時におすすめ。家の中がおすすめ、降ろしやすい場所
お出かけ時セカンドおんぶ紐としてお勧め

今回の記事も参考にして赤ちゃんとママパパに快適なおんぶ紐を探してみてくださいね。(^^)/♪

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会で5000ポイントもらえる
キャンペーンをやっています^^

今回の商品が実質無料でもらえる上に
初回利用するとさらにポイントがGETできますよ♪

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん
コンビニやドラッグストア
飲食店など街中でも使えます。

この商品を手に入れて、さらにポイントザクザクで
買い物ができるのでとてもお得ですよね^^

また楽天カードを持っていると
今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので
もしお持ちでなかったらこの機会に
作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます👇 👇 👇

年会費永年無料の楽天カード