ベビー、キッズ

赤ちゃんはじめての絵本はいつから始める?おすすめの本は何か

赤ちゃんはじめての絵本はいつから始める?おすすめの本は何か

今回は、赤ちゃんのはじめての絵本はいつから始めるか

いつから読めばいいの?

おすすめの本って何だろう?

という疑問に思っているパパママは多いと思います。

私もそんなときがありましたから(笑)

今回は赤ちゃんはじめての絵本はいつから読むか、またおすすめの本は何か

私の経験談を参考にご紹介しますね。( *´艸`)

絵本売場に立ち寄ると、色々なこどもの絵本が置いてありますよね。

一体何を選んだらいいんだろう?この絵本って何歳頃から読めるかな?

など、手にとって考えることも多いかと思います。

赤ちゃんの視力はいつから見えるか

生まれたての赤ちゃんの視力というのは、まだはっきりとは見えてはおりません。

生後1ヶ月で動きが分かるそうです。

そして生後2ヶ月で少しずつ色の認識が出きてきます。

それと同時に、追視もできるようになります。

その後3ヶ月で赤や黄色の色がはっきりと認識できるようになるそうです。

形としては丸いもの、色としては「赤」がはっきりとわかるそうです。

なので

生後3か月頃に赤ちゃんに絵本を

読み聞かせ始める人が多いんです(^^♪

赤ちゃんのはじめての絵本はいつから読むか

私は2ヶ月半ば頃から、読み聞かせしていました。

勿論寝転がっている状態、ただぽーっと見ているだけですが(^^)

でもちゃんと絵を見ているのがわかりました。

1ヶ月まではオルゴールなどを聞かせるだけでしたが

それからはどんどん絵本を読みました。

言葉や会話を聞いていると、赤ちゃんも自然に頭に入ってくるそうです。

脳のいい刺激に繋がるそうですよ。

赤ちゃんはじめてのおすすめの絵本は何

私がおすすめする本は「まるまるぽん」です。

あかまるちゃんという赤い丸がニコニコしながら

色々な音と共に転がったり、形を変えたりするものです!

11ヶ月になる今もずっと大好きな絵本ですよ☆

他にも、0歳から読める本など人気のものも沢山ありますよ♪

「まんまるぽん」と同じシリーズの本はこちらからチェックできますよ!(^^)!


赤ちゃん絵本はいつから始めるかおすすめの本は何かまとめ

赤ちゃんの読み聞かせはいつからしたらいいの?

読んでも分かっているのかな?

今回はそんな疑問にお答えしました。

動き→色→絵本の内容と月齢を通して

どんどんわかることが増えてくるので

ひとつの絵本が長く使えるところもいいですよね♪

一歳の頃には、あの時あんな表情で見ていたな、あの時初めて絵本をめくれたなど

親としても思いでになること間違いなしですよ(^^)!